健康

ここでは、「健康」 に関する記事を紹介しています。
◎ ご訪問ありがとうございます

■2017年1月からスタートし68kgから53kgへ15kgのダイエットに挑戦しています。
 3月末現在の体重は64.8kg スタートからマイナス3.2kg を達成中です☆
 毎日のいろいろなチャレンジの様子や健康に関する情報を綴っていきます!

カフェインの効果

カフェイン

仕事の休憩中、勉強の合間などにコーヒーを飲むとシャキッとして効率が上がりませんか?
これはコーヒーに含まれるカフェインの作用であることがよく知られています。

学生時代、私の実家は父が毎朝サイフォンでコーヒーを淹れてくれていて、朝食の時は
トーストと淹れたてのコーヒーで過ごしていました。
中国茶が趣味となった今では、気分転換に香りのいいお茶を淹れて過ごしています。

ただ、カフェインは摂りすぎると体に悪いとも言われます。

今日はカフェインの効果についてお伝えします。

はちみつの健康と美容効果

はちみつ

白い精製された砂糖はダイエットには大敵といわれています。
白い砂糖の代わりに黒糖やてんさい糖などを使っている方やカロリーゼロの人口甘味料を
お使いの方は多いのではないでしょうか。

甘みが欲しいとき、私のおススメは「はちみつ」です。
ダイエットや健康、美容にも効果抜群の「はちみつ」はぜひ生活に取り入れたいものです。

今日は「はちみつ」の効果についてお伝えします。

生理痛を和らげる方法

生理痛

女性だと毎月のようにやってくる下腹部の痛み。
ひどい方だと頭痛や吐き気を伴ったり、普段の生活に支障が出るほどツライ思いをすることもありますよね。
できることなら生理中はなにもしたくない、他人の世話なんてもってのほか!なんて気持ち、よく分かります。

ある調査では生理痛がない女性はわずか12%弱、残りの約90%の女性は痛みがあるにも
関わらず、その大半が「なにもせず我慢する」・「横になって休む」と答えています。

今日はそんなツライ生理痛を和らげる方法についてお伝えします。

冷えを撃退するカイロの貼り方

手を温める

立春を過ぎ少しずつ春の兆しも見えてきましたが、まだまだ寒い日が続いています。
暖房の効いた温かい部屋にいても手や足の指先が冷えて寒さを感じたり、
ツライ肩こりや重い生理痛に悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

手足の冷えや肩こり、生理痛はからだを温めることで改善することができます。
今日は体の冷えをとり体をぽかぽかに温めることができる効果的なカイロの貼り方
についてお伝えします。

花粉に負けない体を作る

花粉症

今日は立春。暦の上ではもう春ですね。
少しずつ寒さが緩み、暖かくなっていくのはうれしいものです。
しかし、暖かくなるにつれて憂鬱になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

春といえば花粉症に悩む方が多い季節です。

大豆パワーで健康に過ごす

20170201_1


今日は節分ですね。

節分には恵方巻きを召し上がる方が多いことと思います。
もともとは関西の方の風習だったようですが、最近ではコンビニでもこの時期に
なると色々な種類の恵方巻きが売られていますね。
今年の恵方は「北北西」だそうです。「北北西」を向いて、願い事を念じながら
無言で恵方巻きをいただきましょう。

さて、節分といえばもうひとつ、忘れてはならない風習が「豆まき」です。
「鬼は外、福は内」の掛け声(地域によっては異なるそうですが・・・)とともに、
豆をまき、1年の幸福を願います。

ぽちっと1回
あなたのクリックが記事更新の励みになります!