痩せるメカニズムを知ろう

ここでは、「痩せるメカニズムを知ろう」 に関する記事を紹介しています。

痩せるメカニズムを知ろう

なぜ人は太るのでしょうか?

    消費カロリー<摂取カロリー

とても単純なお話で、消費するカロリーよりも摂取するカロリーの方が多いと
体に余分な脂肪が蓄積されてしまいどんどん太ってしまいます。

つまり、摂取するカロリーよりも消費するカロリーを増やせば人は痩せるのです。
消費するカロリーよりも摂取するカロリーを減らせばいいんでしょ?と極端に
食べる量を減らすと、確かに体重は減りますが
命に危険がおよびます。

人はただ寝ているだけ、呼吸をしているだけでもカロリーを消費します。
この生命維持活動に使われるエネルギーが「基礎代謝」です。基礎代謝に加え、
スポーツや家事などで体を動かすことで消費される「生活活動代謝」と食事中や
食後の体温上昇のために消費される「食事誘導性代謝」の合計が消費カロリーです。

消費カロリーのうち約70%が基礎代謝です。基礎代謝の中でも、最もエネルギーを
消費するのが「筋肉」です。筋肉を鍛えて筋肉量を増やすことで基礎代謝量が増えて
太りにくく痩せやすい体になります。

食事制限をして摂取カロリーを減らすことで一時的に体重を落とすことに成功しても、
同時に運動をせずに筋肉を落としてしまうと、基礎代謝量が減りダイエット前よりも
少ないカロリーでさらに太りやすくなってしまいリバウンドを起こしてしまうのです。

より痩せやすい体を作るためには食事制限をしつつ運動を行うことが最適といわれる
のはこのためなんですね。


基礎代謝量以外の消費カロリーは、それぞれの身体活動レベルに応じておおよそを
計算することができます。
一日のうちにほとんど座っているだけで移動をほとんどしない人と立ち仕事や運動・
スポーツを習慣的に行っている人では大きな違いが出てきます。

まずは自分の1日に消費するカロリーの合計がどれぐらいになるのかを確認してみると
摂取すべきカロリー=現在の体重を維持するために必要な食事量を把握することが
できます。
さらに、目標までの減らしたい体重に対して、どれぐらい摂取カロリーを減らすのかを
決めることができるようになります。

    消費カロリー>摂取カロリー

になればいいというわけですね。

次回は目標の立て方と摂取カロリーについて考えてみたいと思います。


仁依菜
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ぽちっと1回
あなたのクリックが記事更新の励みになります!