適切な体脂肪率はどれくらいか

ここでは、「適切な体脂肪率はどれくらいか」 に関する記事を紹介しています。

適切な体脂肪率はどれくらいか

日本人の理想体脂肪率は、男性は15~20%、女性は20~28%とされています。
この数字は年齢によってもことなるため、自分の年齢に応じた理想体脂肪率を
知っておくとダイエットの目安になります。

日本人は世界的に見ると肥満率が低く、諸外国に比べると痩せている人が多い国と
言われています。要因としては、
日本食が一般的な洋食に比べて太りにくいことや
特に若い女性のダイエット意識が強く痩せている容姿を目指すことから、日本人の
肥満率が低いとされています。

私は現在40代ですが、40代~50代の女性の場合は以下の数値が基準となります。
   
   痩せ・・・・・・・ ~21%
   標準(-)・・・ 22%~28%
   標準(+)・・・ 29%~35%
   軽肥満・・・・・ 36%~40%
   肥満・・・・・・・ 41%~



標準(-)は痩せ寄り、標準(+)は軽肥満寄りということになり、いずれにせよ
この数値の範囲内であれば、体脂肪による体への負担は少ないと考えられます。


しかし、体脂肪35%と聞くとどんな姿をイメージしますか?
くびれのないぽっちゃり体型、二の腕はたぷたぷで二重あご・・・コロコロと
転がりそうな状態を私はイメージしました。
いえ、実際今の私がそうなのです。

毎日、体重と体脂肪を測定していますが、日によって多少の差異はあるものの
おおよそ32~35%の間で体脂肪が推移しています。
やはり体脂肪は30%以下に、できれば25%前後にコントロールできると見た目に
すっきりとした綺麗な体型を維持できると思います。


急激なダイエットで体脂肪率を一気に下げ「痩せ」レベルにまでなると、脳は体が
飢餓状態だと間違った判断をし、命を守るために様々なエネルギーを使ってしまい
女性の場合は無月経が起きたり、ホルモンバランスの乱れを起こして病気になる
危険が発生します。
体脂肪の数値が軽肥満や肥満レベルにある場合でも、極端なカロリー制限は避け、
適度な運動とバランスのよい食事摂取による体脂肪減少を目指しましょう。

私の現在の目標は体脂肪率25%です。

仁依菜
関連記事
コメント
この記事へのコメント
> 仁以菜さんは身長何センチくらい
> おありになりますか?

お返事が遅くなりました。。。
私は身長155.5cmです。
なので、標準体重が52~53kgになるかと思います。
まずは標準体重まで落とすのが今の目標です!
2017/04/10(月) 08:54 | URL | 仁依菜 #-[ 編集]
仁以菜さんは身長何センチくらい
おありになりますか?
2017/04/07(金) 22:29 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ぽちっと1回
あなたのクリックが記事更新の励みになります!